シャドール厨  備忘録

罠ビ師の日記のような何か

現在のエルシャドールの話(アプカローネ追記しました)

始めた瞬間だけめっちゃブログとかSNS更新する奴いるよね、俺じゃん

みなさんが【シャドール】を最後に見たのはいつでしょう?

恐らく2015年くらいじゃないですかね?

【魔術師】やら【マジェスペクター】でPが本気出す直前にエースのネフィリムが親征竜と共に禁止になり、環境から姿を消しました

f:id:shaddoll_oz:20190506054516j:image

f:id:shaddoll_oz:20190505210550j:imagef:id:shaddoll_oz:20190505210601j:image

今のシャドールなんて知る由も無いと思うので、とりあえずエクストラのエルシャドールだけでも

wikiに書いてあったけどエルはヘブライ語で神らしい、へー    で、なんで知ってんねん

 

エルシャドール・ミドラーシュ

f:id:shaddoll_oz:20190505205521j:image

主な融合素材:デストルドー ゴアトルス ディヴェル

現在のシャドールを組む最大の理由です

ご存知の通り遊戯王は闇が1番優遇されてます

そのため融合素材として強力な闇属性を落とせます

ミドラーシュ自体ですが、今もなお類稀なロック効果を有しており2019.4環境だと【転生炎獣】【オルフェゴール】といった所謂展開系のデッキは間違いなく突破が困難となるでしょう

よく勘違いされますがミドラーシュは『特殊召喚しようとする行為を制限する効果』です

例えばミドラーシュがいて相手がデバッカー通常→ベイルリンクスss、これに対して召喚無効を打ったとします

そうすると転生炎獣側はもう一切特殊召喚できません

特殊召喚しよう』としたわけですから

うん、いつものコンマイ語だねわかんない☆

 

オピオンの汎発感染、ダークロウのオネスティetc同様弱点を補完するための耐性を自身が持ってるのもポイント高いですね

いかにしてミドラーシュ+αで制圧していくかが現代シャドールの課題と言っても過言ではないです

そのために幻想の見習い魔導師やウィッチクラフト ゴーレム アルルなどで戦闘からも守るほどです

ちなみに英語名はwinda、元ネタ隠す気ねえだろ

 

エルシャドール・ネフィリム

f:id:shaddoll_oz:20190505210439j:image

主な融合素材:電磁亀 クラウン エクリプス

シャドール唯一の禁止経験者

彼女(だよね?)がシャドールの親玉です

シャドールの問題点は突破力がチンk...雑魚いこと

そこを補うカードがネフィリムです

ss時シャドールをついでにおろ埋できるので超融合で出してもアド損がありません

素材も光と強いので上記以外にもシラユキやライロがいます

ここまで見てると強そう、いや強いんですけど現代シャドールは陰キャ戦法しか取れないのでそもそもコンセプトから外れてしまいます

また誘発にある程度デッキスロットを割かなければいけない環境ですので、ネフィリムごときのために光を入れてられないのが本音です

そのため服役中はあれだけ返せ返せ言ってましたが採用は1にとどまります

 

エルシャドール・エグリスタ

f:id:shaddoll_oz:20190505211139j:image

主な融合素材:バレット ジェットロン 稲荷火

画像見つかんなかったわ、許してクレメンス

効果知らない人も多いんじゃないですかね?

チェーンブロック乗らないssを無効にします

非常に強力な効果なのですが、いかんせん炎属性でまともなのがいません

実際僕は↑以外だとブレイズマンでしか出したことないです

しかし彼(性別って概念なくね?)に頼らざるを得ないときもあります

①Pデッキ

ミドラーシュでもカバーしきれません

②サンドラ

超雷、雷神の処理が非常に難しく、他にも雷劫が標的です

しかしトーナメントを勝ち上がるためには現実逃避してるわけにもいかず、今期は2枚採用してます

 

純構築では出すのが困難なのが玉に瑕でしたが、

イグニッションアサルトで登場したクロシープで

自然と墓地に行くうらら蘇生から動けるようになりましたので

グッと出しやすくなりました。

 

エルシャドール・シェキナーガ

f:id:shaddoll_oz:20190505212008j:image

主な融合素材:マスマ ぺロペロ デーモンイーター 応戦

王、ネフィリムが不在の間シャドールを支えてくれた御仁です

エルシャドールのステータスはコピー元を参照にしており、シェキナーガのコピー元はアポクリフォート・キラー

流石にATK3000はまずいと判断されたためかATKとDEFが逆ですが...     解せぬ

とはいえ守備表示で出しておくだけでも効果も相まって突破困難な壁として機能してくれます

エグリスタもそうですがシャドールを握ってないとただのデカブツなのでヘッジホッグ効果リザードサーチ、次ターンリザード効果ヘッジホッグ墓地送りの擬似同名サーチを意識すると良いですね

また【列車ドール】で採用される通りレベル10のため、中の人がシャドールで愛用するエグゾディオス(見たことはあるでしょ?)とグスタフ作ってキル、なんて芸当も可能

f:id:shaddoll_oz:20190506054948j:image

 

エルシャドール・ウェンディゴ

f:id:shaddoll_oz:20190506055338j:image

主な融合素材:デブリ ランリュウ

中の人はシャドールをかれこれ4年使ってますが

出   し   た   こ   と   な   い   で   す

ウェンちゃんとペトルフィンェ...

↑にデブリと書きましたがデブリは融合素材になるとともに、効果でウェンディゴを釣り上げることもできます   そのあと?知らね

 

エルシャドール・アノマリリス

f:id:shaddoll_oz:20190506055749j:image

主な融合素材:素早いビーバー キラースネーク

紅白の演歌歌手とか言うな

ミドラーシュとエグリスタでも封じられない、魔法罠による手札墓地からの展開=儀式(反魂術も対応)やソルチャ福音などでの蘇生を禁じます

アノマリリスの登場でようやく【影霊衣】とまともな試合が成立しましたクリフォート?アーキコエナイ(∩゚Д゚) 

また遂に全属性融合が揃ったことも大きくほぼ必ず超融合の発動が可能となりました

......うん、弱くはないんだよ?

打点もネフィリムの次に高いしね?

けど、、、今期いらない子だよね???

てことで今期は不採用ですが、また声をかける可能性は十二分にあります

脱線するけど10期の儀式カテゴリ(ヴェンデット、ネフティス)雑魚すぎひん?

そろそろ影霊衣超えてほしさありけり

 

総括

いやー、よくここまで読みましたね(文章能力皆無

新規もゴミリンク以来来てませんが、幸い墓地送られると美味いモンスター(デストルドーとか)or魔法族サポート(アルルとか)がポツポツと出てくれてますので、その度にそれらを吸収してます

とりあえずエルシャドールに関してはこの辺で

次はシャドール以外のEXについて話したいなーなんて思ってたり

それではここまでお読み頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

......そして長い時を経て影人形は再び動き始める!!!

 

 

※中の人はいい歳して厨二病です

 

エルシャドール・アプカローネ

f:id:shaddoll_oz:20191105000733p:plain

この日をどれほど待ったか

天下のスターライト速報様を疑いました

そのくらい新規が嬉しくて嬉しくて(T . T) 

 

 判明直後からエリアル共々入れて回してみましたので感想をば

 

①永続効果無効が非常に痒いところに手が届きました

2019.10環境でいうと超雷と雷神の突破のハードルを大幅に下げ、

写し身で出すことでベイルリンクスやガラテアの起動効果を止め、

エンディミオンのP効果を止めることができ...

とまあ無限にありました()

 

②現在僕がトーナメントシーンで使っている、

【オルターガイスト】のクンティエリと違い

永続的な効果無効ですので相手に択を迫ることができ、

それに応じたアクションを取れば良い、と

かなり次ターン以降の動きやリソースの想像がつきやすくなりました。

 

③戦闘破壊耐性

戦闘に弱いシャドールにはかなり有用と思われましたが

あまり生きる場面は多くなかったです。

しかしこれで多くのデッキにETEDで写し身と絡めることで

大きく強くなったのは間違いありません。

 

④デッキか墓地からシャドールを回収

過去6体のエルシャドールは魔法罠に回収先が限定されており、

融合魔法はあるのに素材がない、、、といった状況では困るだけでした。

それを多くの選択肢に繋げられますので

サーチ効果を使うためだけに融合するのも珍しくありません。

 

⑤各種エルシャドールの素材のために入れている、

非シャドールモンスターが

手札にきてしまってもある程度は能動的に

墓地に送れるようになり、小回りが効くようになりました。

 

⑥超融合や(僕個人の最高傑作【十二獣シャドール】の融合)といった、

非シャドール魔法による融合したエルシャドールは除去されても

次の融合の準備が整わず大きくテンポに遅れが生まれがちでしたが、

アプカローネなら無理やりシャドール魔法を持ってきて

次の攻めに転じていけます。

 

⑦ミラーでは

相手のミドラーシュを封じることでこちらの展開を通す、

シェキナーガを封じこちらのネフィリムで突破、

超融合で出す処理が難しいモンスター、

とかなり鍵を握ってきます。

 

⑧レベル6なので簡易では出せませんが

元ネタ的に仕方ない

メインデッキからエリアルを入れてまでも

どんどん融合召喚を狙っていくべきです。

 

ここは発売日まで随時回していき、更新していく予定です!