色々と不自由

コントロール好きYPの日記

2019.7改訂の雑感

きましたねー、2019.7改訂!

早速禁止から私見語って行こうかなと(遅い

 

f:id:shaddoll_oz:20190622031037j:plain

 

禁止

破滅龍ガンドラX

映画&主人公バリア貫☆通

まあ当然の結果でしょう

幅広い展開を可能とするドラゴネットを起点とするデッキは全て「それガンドラでよくね?」に対しての返事がありませんでしたが、これで終わり

アークロードやマギアスを規制するのでは、と少しヒヤヒヤしてましたが流石に直接の規制となりました

 

トロイメア・マーメイド

遂にリンク1から禁止排出というのがわりとまずい事態です

リンク1というのは過去の召喚法から見ると凄まじい異端児で、同時に手軽なことから閃刀姫リンクリアニマベイルリンクスアルミラージと環境にも多く姿を見せていますね

これらは1枚からアドを出す、という時点で本当におかしいカードです

この「リンク1」という概念にようやくコナミがヤバさに気付き禁止に至った背景があるのでは?と思っています

オルフェ展開の起点の話なんかしても面白くないでしょ

 

制限

転生炎獣ガゼル

レディ・デバッガー

転生のバカ高い安定性を支えてくれてましたね

まだマイニングがありますがそれでも起点は減りましたし、サンライトウルフでガゼル回収の流れがしづらくなったので安定性スタミナ共に落ちたのではないでしょうか

これは余談ですがデバッガー規制はコナミがサイバースやらコードトーカーを環境にする気は無い、と断言したに等しいんですよね

デコードの明日はどっちだ

 

超雷龍サンダー・ドラゴン

それではみなさん、ご一緒に。

「ざまああああああああああああああwwwwwww」 

このカードが環境に与えた影響はすさまじく、

サーチを多用するペンデュラムデッキが少なかったのはこいつのせいです。

倒しづらく、倒しても2体目以降がまた湧いてくるのは閃刀姫としては本当にきつかったです

先攻w超雷なんて気づいたら首が垂れる、故に詫s(ry

今後はサンドラは1体の超雷をどう生かすのか見ものですね

 

雷鳥龍サンダー・ドラゴン

なんでマリガン効果、サンドラカードだけとか書いてないの?

メインサンドラで一番トチ狂ってる鳥がお縄です

こいつの分、メインには電池メンなどが入る事から

新しい展開ルートの開発が楽しみだったりします

どうでもいいけど 顔、ドードリオに似てるよね

 

メタバース

コナミさんがフィールド魔法好きすぎる結果がこれですよ

テラフォと盆回しの規制はなんだったのか、

と言わざるを得ません

ましょーどーって奴が間違いなく原因ですが、時間の問題でしたでしょうね

しかしまだ終焉の地がありますから、本体規制しないと意味がないです

キャノンソルジャー「いやほんま、それな 巻き添え大概にしろや」

 

準制限

ABC-ドラゴン・バスター

帰ってくるの早くね?

格納庫無制限って忘れてないよな?

ビット一枚から召喚権を使用せず、機械族×2が場に供給できるので

召喚権使用前にプラチナガジェットなりゲニウスを成立させられるのは

普通に強いですね

ABC自体、リンクとめちゃくちゃ相性いいですから今期一定数いるのかなと思ってます

 

SPYRAL-ジーニアス

帰ってくるの早くね?(2回目

再びジーニアス+複製術で宇宙創造しますね

個人的にSPYRAL最大の問題がRESORTを剥がしてからでないと

対象がとれないこと

貼られた瞬間閃刀はアンカーがただのUFOキャッチャーですし、

オルガはシルキタスがただの露出魔です

召喚無効が流行するであろう環境をどう乗り越えてくるのかが課題ですかね

 

ダーク・アームド・ドラゴン

はあ、そーですか

 

ダーク・グレファー

オルフェ規制の一環なんですかね?

正直よくわかりません

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

さ  ぃ  き  ょ  ぅ  ^^

サイドに入れるとしても基本的に2枚ですし、

これもコナミの意図が読めません

 

TGハイパー・ライブラリアン

司書、社会復帰

国内では騒がれてましたが、そもそも海外では無制限ですからね…

規制違うとはいえ、ね

ちなみにあっちは未だにハリファイバーがいません

というか今シンクロ系デッキは5の枠が恐らく

イヴ、ボウテンコウ、アクセルシンクロンとの食い合いがあるので

1枠あるかどうかじゃないですかね

 

デビル・フランケン

16/01/01に制限になってたらしいです

16だからメタルで使ってた頃かな…?

シャバに復帰しようとしたら泡影があるから効果怖くてできないンゴねぇ

とはいえ強力なカードですので注意は必要ですね

 

氷結界の龍 トリシューラ

いええええええええええええええええええええええ!!

インフェルニティのおもちゃ増えたあああああああ!!

バルブもいませんのでシンクロデッキでもない限りは影響ないでしょう

というか枠ないでしょ

 

影霊衣の反魂術

いええええええええええええええええええええええ!!

影霊衣はこれでようやく他の規制がユニコールが制限のみです

コナミさんは何を恐れて9期の猛者のなかでも

頑なに影霊衣だけ解放しないのか疑問ですね

 

ましょーどー

準制限じゃほぼ意味なくない???

 

 

無制限

 餅カエル

祝!!!

餅餅餅復活!!!!!!

水メタビ界の貴公子、餅ちゃんが緩和されましたね

すっげえ嬉しいのですが問題が一つ

1枚でマスターボーイになれるカードがほぼない

それなりにカードプール知ってるつもりでしたけど、救助兎、タービュランス、素早いビーバーしか思いつかないんですよね、、、

それ以外に知ってる方いらっしゃいましたらTwitter(@elshaddolloz)までお願いします!

 

真竜拳士ダイナマイトK

え、なにお前しれっと戻ってきてんの...

前期準制限で騒がれてましたがそれも環境初期だけ

というのも破壊をさせてくれない超雷ディンギルスベイルリンクスが環境で跋扈してたからですね

こいつらが軒並み減った上に、Kの枚数が増えたので来期真竜は一定数いると思いますね

アンデッドワールドが個人的にはメタとしてオススメですよ

地味にベイルリンクスとか超雷の召喚も封じれますし

 

E・HEROエアーマン

HERO全力プッシュで草

ちゃんと、みなさんウルのエアーマン使いましょうね?

ファリスからの展開が普通にやばいので少し気になってます

 

 ルドラの魔導書

意外と帰ってくるの早かったですね

最近誘発マッシマシ後攻型召喚獣に興味あるので組むかもです

…あ?シャドール?

ガゼル規制されちゃったからルドラあっても今期は無理よ

 

神の宣告

やばくね

いや、ふつーにやべーよ

てか結構がちでやべーよ

罠ビ師的にはほんっっっっっっっっっぅとうに嬉しくて

これで羽根に対する回答は宣告3+勅命1で計4

満足いく数字です

リブートの回答でもありますし、べらぼう激熱ファンタスティックですよ

宣告チェーン宣告も頻繁に見れそうで駆け引きの観点でも嬉しい限りです

 

停戦協定

どーーーーーーでもいい

来年の店舗予選まで仕込みマシンガンとかといちゃついてろ

 

 

てことで(どういうわけだ

じゃあ所持デッキ3つの影響語って〆ます

 

閃刀姫

意外なことに一切規制なかったです

ましょーどー自体は生きてますので今期もハヤテビートですかね

追い風としてはファンタズメイのメイン採用が大幅に減りそうなこと

あいつケアで別の誘発直撃案件も多かったので助かります

構築の変換としては単純ですが、羽根帚がメインに復帰、ウェーブとバーナーを増やす予定です

また、前期より長期戦の増加が予想されますのでハーキュリー、貪欲に加えたEX再利用手段としてユニバースは今期も続投予定です

ユニバースとともに盆回しも続投します

欲しいフィールド魔法を持ってこれるのはもちろん、先攻1ターン目でしたら泡影ケアに繋がるのも大きいです

サイドですがメインは前期同様展開系によせますので、罠ビへのメタとしてパンクラ、ツイツイ、サイクロンは必須と思ってます

また、真竜はきついなんてもんじゃなく捨てるすら視野ですが、アンワはサイド1枠のみの消費にとどまるので採用ですね

 

オルターガイスト

宣告3枚目の採用とオルフェ転生のパワーダウンによって構築、特に罠の採用が大きく変わります

先攻での盤面制圧力は今期随一だと思ってます

また、閃刀姫でも触れましたがズメイ採用率低下に伴い、特に1ターン目のズメイをあまりケアせずメリュシーク→リンクリ、シルキタスorクリッター→アルミラージに変換しやすくなりました

その結果マルチフェイカーに繋がるスピードが向上したうえに各種誘発を拾いやすくなり制圧力はさらに増したといえるでしょう

プークエリがOCG化したら宴ですが、それ抜きでも環境的にヘクスティアが強いですので積極的に狙っていきたいところです

 

シャドール

サンドラやオルガに対抗するため+墓地肥しと相性がいい炎属性(=転生)がいたことからエグリスタが久しぶりに輝いてましたがこの構築は終了

本来のミドラーシュ陰キャデッキに戻ることになりましたが、環境が逆風のガストすぎるので、今期は本当に無理だと思います

 

……そこで、みなさん

お願いです、シャドールに投票してください!!!!!!!!

f:id:shaddoll_oz:20190622030706j:plain