色々と不自由

コントロール好きYPの日記

イグニッションアサルト(IGAS)のシャドール新規

昨日公認出たら、【メガリス】【@イグニスター】当たったので、

記念がてら書いてます

 

f:id:shaddoll_oz:20191017183557p:plain f:id:shaddoll_oz:20191017183604p:plain

 

これらとのカバレージも明日upしようかな、と

ガリスは課題も多いがetcみたいな

 

で、本題です

今パックはかなり汎用が多く、その中にシャドールに合うものがありましたので

ご紹介しようかと

あ、↑で使ったのはもちろんオルターです

 

クロシープ

f:id:shaddoll_oz:20191017183553p:plain

リンク・効果モンスター

リンク2/地属性/獣族/攻 700

【リンクマーカー:左下/右下】

カード名が異なるモンスター2体

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。

このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する。

●儀式:自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。

●融合:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。

●S:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700アップする。

●X:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700ダウンする。

ちょっと噂になってるノーマルカード

シャドールのメインとなる融合召喚は下級の蘇生ですね

シャドールだとビースト以外が対応しており、

リンク3の成立や追加での融合召喚が狙っていけます

特にエグリスタ(炎)の成立が非常にスムーズになりました

環境クラスの必須カードのうららは炎属性ですので、

一度効果を発動した後、クロシープで釣り上げることで無駄なく、

これまで「強いが出すのが難しい」とされていたエグリスタを出していけます

 

トリガーとなるリンク先への特殊召喚ですが

シャドールには幸いにも写し身がありますので、

意外と簡単に起動できますね

 

シャドールに入れられるリンクとしてはかなり注目してます

現在入っているリプロドクス同様、可能性の塊です

幸いにもノーマルですので、この先、融合や儀式デッキを組む方は

1枚持っておくことを強くお勧めします

 

崔嵬の地霊使い アウス

f:id:shaddoll_oz:20191017185014p:plain

リンク・効果モンスター

リンク2/地属性/魔法使い族/攻1850

【リンクマーカー:左下/右下】

地属性モンスターを含むモンスター2体

このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

(2):リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。

デッキから守備力1500以下の地属性モンスター1体を手札に加える。

霊使いリンクシリーズ3体目ですね

なんで俺の好きなエリアちゃんが最後なんだふざけんな

 

ヒータが【転生炎獣】で採用率が高いように

アウスも確実に強力なカードです

 

世間では「増Gサーチできるじゃん!」と騒がれてますが

このブログではそこではないんですわ

 

初見僕↓↓↓↓↓

今回はアウスがリンク化かー

テキストはどれどれ、

「地属性」で「守備力1500」以下...?

え、それってマスマじゃん

 

f:id:shaddoll_oz:20191017185456p:plain

 

ガチで周りの反応見てから、

あそっか増Gサーチかと気づきましたw

 

現在制限のじいちゃんですが

いつかまた執行猶予付きで出所してきてくれるはずなので

それまで待ってますかね

 

アウスの出し方としては

シェキナーガ+召喚権使用でしょうか?

それでマスマサーチは状況にもよりますが

シャドールにはそれでも欲しい盤面はいくらでもあります

 

グラビティ・コントローラー

f:id:shaddoll_oz:20191017190327p:plain

リンク・効果モンスター

リンク1/闇属性/サイキック族/攻1000

【リンクマーカー:左下】

リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体

このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。

(1):EXモンスターゾーンのこのカードは、

メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。

(2):このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。

その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

簡単に出せる下方向持ちリンク1

これだけで採用に値します

これまでいたリンク1にはできない芸当です

 

それだけでなく、EXゾーンのモンスター相手限定ではありますが

対象の取らないデッキバウンス効果もありますので、

シャドールの苦手な

破壊耐性(超雷、雷神など)や

破壊することで相手のアドとなりうるカード(ベアト、へクスティアなど)を

除去できることは見逃せません

 

 

顕現する紋章

f:id:shaddoll_oz:20191017191527p:plain

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。

デッキから「紋章獣」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する。

このカードの発動後、ターン終了時まで

自分はサイキック族モンスター及び機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

これやると機械かサイキックしか出せなくなりますが、

その選択肢の中にこんなカードがあります

 

発条機甲ゼンマイスター

f:id:shaddoll_oz:20191017191833p:plain

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/地属性/機械族/攻1900/守1500

レベル4モンスター×2

このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、

自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。

選択したモンスターを裏側守備表示にする。

このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターは表側攻撃表示になる。

 

...お分かりいただけただろうか?

通常召喚したシャドールを戦闘に参加させながら

そのターン中にリバース効果も適用できるこいつが

出せてしまうんですね

 

幸いにも【紋章獣】には墓地で効果を発動できる

地属性:レオ

光属性:ユニコーン

風属性:アバコーンウェイ、ツインヘッドイーグル

が存在しますので、ある程度はシナジーがあります

※紋章獣勉強したのかなり昔なので間違ってるかも

 

ウェンディゴ出さないじゃん

 

今まで考えもしなかったですが

【紋章シャドール】、ちょっと考えて見ようかな

 

 

 

全国のシャドール厨よ、ストラク発売まで待つのです...

世界に、環境にその圧倒的な力を見せつけるのです...

 

今回はこの辺でノシ

 

P.S.

f:id:shaddoll_oz:20191017192714p:plain

こいつ超強くね??????

パンクラの親戚じゃん