シャドール厨  備忘録

コントロール好きYPの日記

21.1環境目線で見るアメイズメント

こんちゃす。

新弾出ましたねー!(遅い

前弾がアレだからかなり売れてるらしい

アニメの無駄な枠がなくなったことで

様々なカテゴリが良い強化をもらうなか、

ひっそりと産声をあげたカテゴリ、

【アメイズメント】の環境におけるお話です。

f:id:shaddoll_oz:20210123214947j:image

 

結論から言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(現状は)弱いです



…いやその(現状は)ってなんやねんってなったのそこのあなた!

11期として最低限のパワーは擁していますので数枚強力な新規がくれば爆発しそうではある、と言う意味です。

まずは現状の構築と解説をして、その後に今望まれる新規の話をしようかと。

 

情報公開かなり早く12/9には全カードが公開されてました。

この段階でTLには

 

アルレキーノ→マルチフェイカ

コミカ→マリオネッター  じゃんw

 

ってのが多かったですね。

実際そうだから否定もなにもない

僕の10期の相棒【オルターガイスト】を彷彿とさせる罠ビですので、俄然興味を持って研究を始めました。

ということでとりあえずたどり着いてる構築がこちら

f:id:shaddoll_oz:20210123213939j:image

サムネ通り、教導を混ぜた構築です。

今回はエルドリッチなどに出張しているのと同様にパニッシュメントとそれをサーチできるエクレシア(天底)だけ採用した形ですね。

現状アメイズメントはカテゴリ内外見渡してもEXはまず使わず、かつその性質上罠を多用するため教導のこのギミックとシナジーを見出し選択しました。

 

一応アーティファクト出張も考えたのですが

 

・神智モラルタがEXを使わないこのデッキだとパニッシュの下位互換になる

 

・神智デスサイズは他に代え難いですが、展開を止めてもその次のターン素材を処理しきれる保証が低い

 

・枠の使用枚数は同じ

 

・相手盤面破壊以外にも

墓地利用妨害(アプカ、Ω)、

受動的とはいえデッキバウンス(ペガサス)、

次のパニッシュメントの準備(バスタード)、

相手の制圧モンスターへの抑止(スカルナイト)

が選択できる

 

以上の理由から教導出張を優先させてます。

 

ではここから本格的な採用理由となります。

 

驚楽園の支配者〈∀rlechino〉

f:id:shaddoll_oz:20210123174930j:image

11期マルチフェイカーことアメイズのメインアタッカー、メイン妨害、メイン除去をこなすすごいイケメン。

マルチフェイカー同様泡影から後攻0ターン目出せるうえ、こちらは相手の罠でも効果が起動するためかなりポンポン出てきます。

 

そのわりに打点が2600とかなり高水準であり、罠ビにしては高いキルスピードを確立できてるのは間違いなく彼のおかげです。

 

自身が場に出てからのssにしかアトラクション罠をつけられないのが非常に歯痒く、つまり既に成立した相手の盤面には彼は触れません。

アメイズ罠を除外しての盤面破壊効果もありますがなんとこの2021年に生まれたとは思えない起動効果ですので、妨害になりません。

かなりディスりましたが彼の妨害効果は実際有用であり、例えば効果破壊耐性持ちならHHで裏にしてしまえるためかなりまとまっていると言えます。

 

総じて初めにも言った通りこのデッキでの働きには目まぐるしいものがあり、彼をどれだけ過労死させたかが勝敗に直結するため3枚以外あり得ません。

 

驚楽園の案内人〈Comica〉

f:id:shaddoll_oz:20210123180833j:image

待ち焦がれたメインデッキの可愛い女のk…機械族…だ…と……?

可愛いからいいや

 

マリオネッターの擬人化なのでうららを貫通して適宜応じた罠を持ってきます。

今回だと選択肢はCC、HH、RRの3種で妨害の選択肢が地味に凄まじいです。

具体的にはサイクロン、効果無効、月書、墓地デッキバウンス、レベル変動ですね。

 

もう1つのアトラクション罠を付け替える効果は次に解説するBufoと共通です。

これはアメイズ回す上で必須の知識なのですが

アメイズ罠は

効果発動時の装備状態の効果を

処理時に適用します。

 

…ん?

どゆこと?ってなりますよね

具体的に話します。

例えば相手場にミドラーシュ

自分場にComica(HH装備)

f:id:shaddoll_oz:20210123215358j:image

この状態で

チェーン①

HHの効果発動(効果無効)

チェーン②

Comicaの付け替え効果でミドラに装備

 

結果としてHHはミドラに装備されますが効果発動時Comicaに装備されてましたので自場に装備時の「効果無効」がミドラに適用となります。

 

HHは月書効果、CCはサイクロン効果とサーチ効果を使うと墓地に送られるためそこからの切替は不可能ですが逆にいえば

HH効果無効→月書

RR墓地妨害⇄レベル変動

は切替可能ですので不意打ち気味の動きを狙うために覚えておく必要があります。

 

なおこの装備対象変更効果は、装備対象先は対象を取らないため対象耐性ある連中にも無理やりHHの月書効果を押しつけられますので、耐性持ちはほぼ意味を成しません。

 

Comica1枚から初動なり、1妨害構えられるため召喚権は基本彼女に割きたいですね。

ということで初手率上げるために3投。

 

驚楽園の大使〈Bufo〉

f:id:shaddoll_oz:20210123180857j:image

Comicaの墓地ver(雑)

下半身露出熊

もちろん初動にはなりません。

ですが墓地からいきなり装備できるため、罠特有のタイムラグなく発動可能な点は光りますね。

相手にしか装備できませんが、自分装備時の効果使えば良いだけなのでそこまで気になりません。

アメイズ名称のモンスターが純粋に∀rlechinoとComicaだけでは枚数的に物足りなかったためピンではありますが採用してます

 

教導の聖女エクレシア

パニッシュメント持ってくるだけの女の子。

理想の使い方としてはパニッシュでバスタード落としてEFにエクレシアssefパニッシュ2枚目サーチです。

召喚権はなるべくComicaやBufoに割きたい一方、自場にEXモンスターがいることは非常に稀有なのでその場合は相手場にいることを期待しましょう。

2枚だと手札でアメイズたちとの召喚権のケンカが激しかったためピン挿し。

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

後攻弱いから後攻後最強のパワカ(完)

アメイズはそもそも展開力は僕の触ってきたデッキ史上最もなく、初見の身内ですらサイチェン中「とりあえずG抜く」と宣言するレベルです。

真面目にカイザーコロシアムの採用すら考えました。

そのためいつ引いてもすぐ戦力になる事が多くメインからの採用でも問題ありません。

 

影依の巫女 エリアル

パニッシュor天底でアプカ経由で落としてクロウ×3は奇襲性こそ劣るものの、通った時のリターンは凄まじいものがありました。

現環境勢はいつにも増して墓地利用が多いのも◎

 

PSYフレームギアγ

アメイズは数を並べられると処理に時間がかかり、どうしても後手に回らざるを得ません。

そんななか条件付きとはいえ相手の動きを止めつつ頭数を減らすγは抜く理由を探す方が難しかったです。

 

アメイジングタイムチケット

f:id:shaddoll_oz:20210123180919j:image

とりあえずテキスト読んで欲しい。

 

…読んだ?

……読んだね?

明らかにsuperっぽくない?

それが奥さん今なら字レアなんですよ

 

アメイズモンスターサーチに加え、カテゴリ内限定トラップトリックが弱いはずもなく。

速攻魔法である事から壺発動前に∀rlechinoらを持ってきて、壺でめくれる妨害の数の期待値を上げることも出来ますね。

同名ターン1のくせに被っても痛くないため何の懸念もなく3枚積んでます。

800LPがETEDではかなり痛いですが、しつこいようですが「キルスピードの高い罠ビ」のためそれ以上の速度で相手のLPを削れます。

 

天底の使徒

パワカパワカパワカ~パワカを使うと~~~

頭が悪くなる~~~~~~~

 

金満で謙虚な壺・強欲で金満な壺

このデッキはとにかく早くにアメイズモンスターにアクセスしないとアメイズ罠の効果が半分になってしまったりと勝負の土俵に立てません。

そこでチケット含めてデッキを掘って探しにいけるうえに、EX消費というデメリットがデメリットにならないため2種の壺はもはや必須といっても過言ではないです。

とにかく選択肢を多く見てそのなかで取捨選択したいため、今回は金謙を優先させています。

パニッシュメントをメイン妨害に据えていることから自分で残るEXを選べるのも非常にポイントが高いです。

また【オルターガイスト】で長いこと強金を使っていた身としては被りがよく気になっていましたので、3と2で散らし環境勢とマッチしたところ感触はいいです。

 

A・∀・CC

f:id:shaddoll_oz:20210123180939j:image

ここから採用している3種のアメイズ罠の話になります。

まず装備される罠ということであまりその状態になった方も多いではないかと思いますのでその説明をば。マテリアリゼーション?ナニソレオイシイノ

 

まず装備されているカードは種類(モンスター魔法罠)問わず

そのモンスターの下に重ねて置きます。

エクシーズ素材みたいな感じですね。

f:id:shaddoll_oz:20210123215426j:image

またその状態でも魔法罠ゾーンを使うことには変わりない為、相手にはどの装備カードがどの魔法罠ゾーンを使っているかを伝えなければなりません。

画像だと∀rlechinoに3枚装備+2伏せのため、魔法罠ゾーンは埋まっていることになります。

ぶっちゃけ僕は自分でもわからなくなるのでダイスとかコインで目印にしてました。

 

そんなよくわからない装備罠筆頭がCC

長いこと書いてありますが要はサーチとサイクロンですね。

スプーフィングのように毎ターン起動とはいかないものの、サイクロンと使い分けつつフリチェで∀rlechinoを持ってこれるのは純粋に強かったです。

しつこいようですが∀rlechinoにアクセスできないと話にならないので3積みが板。

 ・∀・ こっち見んな

 

A・∀・HH

f:id:shaddoll_oz:20210123215804j:image

アメイズ最大の妨害でモンスター効果無効と月者を1枚でこなします。

∀rlechinoの破壊効果が通らない相手にもHHを当ててしまえばほぼ確実に仕留められます。

まじで書くことこれ以上思いつかないレベルの文句なしカード。

なんでこれがシクじゃないの?

 

A・∀・RR

f:id:shaddoll_oz:20210123182026j:image

ピン挿しにとどまりますが、上2枚と違い維持可能なアメイズ罠ですのでフリチェで相手の墓地のカードを1枚とはいえデッキバウンスし続けます。

現環境であれば、バンα、お召し替え、青龍、トランス効果対象、雷龍融合etc…

欲しい盤面がかなり多いですが、察しの良い方はお気づきの通り罠はいくらでも持ってこれるため1枚の採用。

 

ドラグマ・パニッシュメント

EXを使わないこのデッキでは壺を使いつつ強力無比な除去として遺憾なくその力を発揮します。

∀rlechino同様ライフレースを有利にするため、頭数を減らすカードを減らしたくないため被りを考えても3枚採用です。

 

 

センサー万別

f:id:shaddoll_oz:20210123182047j:image

アメイズの誇る最強罠。

冗談抜きで現環境勢はその流れの多くで同種族2体を並べることを要求されることが多く、そこに万別は理不尽なまでに立ちはだかります。

∀rlechinoを2体並べられずライフを取るスピードが遅くなることもありますが、それを持ってしても余りある制圧、捲り性能と考えています。

 

トラップトリック

f:id:shaddoll_oz:20210123182101j:image

HHとCC、パニッシュを擬似的に4枚にすることで安定性を図る枠です。

とはいえHHCCに至ってはチケット、Comicaの9枚体制ですのでやややり過ぎ感が否めず正直現状抜く筆頭候補になりつつあります。

 

王宮の勅命

チカラ暴れアド勝ち猿

 

エルシャドール・アプカローネ

f:id:shaddoll_oz:20210123215818j:image

前述の通りエリアルを通すためのカード。

最悪やぶ蛇で横でssして、ってのはできないためそれ以外の業務は遂行できませんがそれでも十分でしょう。

 

ドラゴンメイド・シュトラール

f:id:shaddoll_oz:20210123210247j:image

メイドは21.1現在研究の果てのミッドレンジ型の到達点でありかなり苦手対面です。

そこへのメタ(ここではイージーゲームではなく勝負を五分五分に持っていかせるの意味)として超融合枠の採用でありながら、やぶ蛇からの切り札としても有用です。

超融合枠に3000円持ってかれるやつの気持ち分かる?

 

アースゴーレム@イグニスター

f:id:shaddoll_oz:20210123210708j:image

コードトーカーの築くアクセス+トランス+コンフリクトなどを打破するためのカードです。

正直僕自身まだコードトーカー対面は不慣れで妨害の上からkillされることもありますが彼はETEDでは非常に助かる和睦効果もあるため、そちらに助けられることもしばしばです。

------------------------------------

 

 

ここまで読了ありがとうございます。

世間の言う「変な動きする弱いオルター」の意味が伝わったかと思います。

回してて足りないと感じるのは

「半永久機関的な妨害」

「完成された相手盤面の崩し」

この2つに尽きます。

 

オルターガイストや転生炎獣で言えば

前者はシルキタスやプロトコル、サンウルでロアー回収

後者はアクセスとメモリーガント、レイジが該当します。

逆に言えばそれさえ来れば化ける可能性は極めて高いと評価してます。

 

幸いにも新規カテゴリ内罠がほぼ確定しているのでそこに猛烈に期待してます。

それまでに構築プレイが洗練できればCSに持ち込む気はかなり高いのでコナミ頼むぞ…

 

アメイズメント使いまじで少ないんで意見共有ぜひお願いします🙏

ではノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして毎度恒例宣伝のお時間です。

f:id:shaddoll_oz:20210123220936j:image

前田佳織里さん

です。

2021年になっても本ッッッッ当に小さな体で仕事を精一杯頑張ってる僕の三次元最推し声優です。

ウハハハハ可愛いなぁ!?

最近はちょこちょこ色んなアニメやソシャゲ、You Tubeに出演させて頂いておりファンとしては助かる日々でございます…

名前だけでも覚えてってくださいアメイズメントのことは全部忘れて構いません。

ていうかお前知らないとか非国民だろ表に出ろ

 

そんな前田さん、ついに雑誌初ソロ表紙を飾ります😭😭😭😭😭

カード買ってる場合じゃないです正直2021年最大のニュースです。

f:id:shaddoll_oz:20210123221234p:imagef:id:shaddoll_oz:20210123221250j:image

 

(これ書きたくてこの記事書いた)