色々と不自由

コントロール好きYPの日記

3/5 関東GCSレポ

おはこんばんにちは

今年アイマスのライブ行き過ぎて今期CSに4回しか出なかったオズです

うおおおおおアイマス最高アイマス最高!

f:id:shaddoll_oz:20230306081708j:image

1月 ミリオン9th

2月 リスアニ 合同

3月 シャニ5th

4月 ミリオン10th

全部本当に可愛くて楽しかったです

対戦ありがとうございました

この記事がいいと思ったら高評価とチャンネル登録よろしくお願いします

 

 

 

 

 

嘘です

ちゃんとやります書きます

この記事のCSの前の週に復帰戦がてら慣れ親しんでいる太陽CSへ

ボッコボコにされましたが、ぽとふさんに【ピュアリィ】で魅せられ組むことを決意

平日の間に質問しまくってあっという間に週末

 

色々と教えてくれた、ぽとふさん、kigremoさん、あずささんにここで感謝

 

0回戦 【シュトロームベルク】

f:id:shaddoll_oz:20230306081057j:image

あー楽しかった

 

お、デッキレシピRTの通知きてる

どれどれ今日勝ってるデッキは

f:id:shaddoll_oz:20230306081307p:image

ふわん優勝してる

 

このjoriという男はふわんで散々結果出しているのにも関わらずいまいち有名にならない

Gで心が折れたことのある画面の前のあなたは是非一度アカウントを覗きに行ってほしい

 

正直【ピュアリィ】を使って対人がほぼできなかったため、勝利のイメージができずにいた僕は彼に慌ててLINEをし、思考の整理をしつつ構築を考え直すことに

 

0.5回戦【バグースカコントロール

夢の国→自宅→CSとなると移動時間がどう見ても無駄だったのでオーバーレイネットワークを構築

f:id:shaddoll_oz:20230306082217j:image

早い段階で思いついてればカプセルホテル取れたので明確なプレミでした

 

しっかり自分のデッキと数時間向き合ってたどり着いた結論

•ワノ国編おもろすぎ

•渋谷事変改めて読むと発見多い

•ネカフェでTo LOVEる読むやつやばい

•ブルーロックどこまで読んだかわからなくなってたけどちゃんと最新刊まで読んでた

 

一旦仮眠とって朝に構築いじりました

美柑、モモ、古手川が好きですがチン◯ンはいじりませんでした頑張ったね

 

たどり着いた構築がこちら

f:id:shaddoll_oz:20230306082634j:image

 

事前にニシ24さんと話し合って

制限改訂が近い

→ティアラを最後と使うプレイヤーが多い

→メインから見るべき

となり、メインを作成

 

同時にピュアリィ、勇者シンクロ、神碑を重く見た形に落ち着いた

先に言ってしまうとMVPは三戦の号

強すぎ光らせろ

 

1回戦【地属性GS】

ここらでCSの宣伝

今回お邪魔した関東GCSさんはもともと主催の方が北海道で開催されてたのが、関東に引っ越してきてそれに合わせたものとのこと

正直関東のプレイヤーである僕も聞き覚えはなかったが、イザジンをスクロールしてると見たことあるバナーだったので安心

実際運営に滞りはなくスムーズに進んでました

定期的に津田沼バトロコで開催予定らしいなので続報を待つべし

 

閑話休題

対面は見たことある方で60と言われた瞬間デッキを【地属性GS】か【インフェルノイド】に絞る

 

1本目

サイコロは当然負け

いいもーん昨日ミッキーにレスもらったもーん

 

勢いよくメイン宣言をするので、スタンバイのうちに和平条約を結ぶべく手札からカードを捨てる

f:id:shaddoll_oz:20230306083406j:image

セルフハンデスするとか優しすぎたカナ!?😂

 

相手1セットでターン終わり

アトラクター貫通してうてるうららだけケアしてライザーループして再びアトラクター装填したところでサレもらう

 

2本目

閲覧会

バロネスのEXシク結構いいね

 

3本目

アトラクターは嫌だな。。。というので裂け目からゲームスタート

うららがありそうな挙動は見せたが無事えんぺん地図街+旅支度障壁まで構えることに成功

 

ターンを返すと一気にバトルフェイズに

バトルステップで旅支度コストえんぺんするとここでうらら

終わった後聞くと三戦ケアしてたらしい

裂け目を残しつつ障壁で念のためシンクロ宣言し処理

 

風魔法があったらどれ残そうと変わらないためロック性能が高い裂け目を選んだところ、突破できないらしくモンスターセットで終わり

次のターンとっかんでえんぺん回収してえんぺんライザーでドローロック

トップ見て少し悩むもサレもらう

 

2-1で勝ち

久しぶりに遊戯王やるとおもろいね

 

2回戦【スケアクロー】

サイコロは変わらず勝てず

いいもん僕はビックでサンダーなマウンテンしてるもん

 

1本目

デッキわからずスタンバイG

相手少し考えた後通してライヒハートnsef双牙サーチ

ここで対面のデッキ把握

ライヒハートが突破困難、専用の蘇生がある

これくらいしか知識なく確実にカード確認していくしかない


早速カード確認すると要はゴットバードアタック(以下GBA

実はふわんはGBAの類が非常に重い

単純な話リリースするカード2枚揃えればいいのが4枚になるためである

序盤ともなればそもそも4種揃えるのはハードルが高く、大きくテンポを崩す


ってこれ明確なGの止まりどころですやーーーん

とはいえこちらのデッキバレしているようなので仕方なく壺を連打

結果地図+未知の風+ろびーな+旅支度が揃う

地図風はり地図宣言するとここで双牙

結果ろびーないくるん通ってえんぺん成立


次のターン相手夢の街越えられず、とっかんでループに入ったことを確認しサレ
上振れせり

 

2本目

ライヒハートの回答引けず

 

3本目

Gの止まりどころがあるの把握したのでスタンバイGせずに通し

ライヒハートnsから動いてGBAサーチ

なんとここで止まり恐らくGBA込みで2伏せ

カットの際にボトムにコズミック見えたのでケアして動くことにする

 

ハンドいぐるんとっかんライザー×2地図Gだったはず

ふわん事故ってるときのライザー×2率は異常

とりあえず地図から入るとコズミック飛んできてニチャる

カットには気をつけようね!

友情コンボできたのでとっかんns地図回収からいぐるんnsえんぺんまで通し

ライザーでトップを固定を次のターンにすることにしつつ、そもそもライヒハートnsのみでストップしたことから恐らく他にアクティブカード(モンスター)ないと把握

 

山上で相手スケアクロークシャトリラ積もったらしいがいいG通しつつライザーの的にして勝ち

 

3回戦 【神碑】

サイコロ勝ち

悪は滅ぶ

 

1本目

事故って動けず

対面削り込みでぶん回し

 

山上僕が壺引きろびーな獲得

召喚するとスキドレ

f:id:shaddoll_oz:20230306231430j:image

 

2本目

また動けず

仕方ない

 

泉が先に貼られる+4伏

とりあえず動くために壺触り再びろびーな獲得

すとりー込みで動くとセンサー万別スキドレ

f:id:shaddoll_oz:20230306231752j:image

 

歳下なら殴ってました

らもーるさんお誕生日おめでとう

 

4回戦【ティアラメンツ】

やっっっっと当たれた

なんだかんだこいつらがトップのこの1年好きでした

 

1本目

f:id:shaddoll_oz:20230306231914j:image

 

2本目

サリーク単純に超えられず次のターンワンショット

 

3本目

f:id:shaddoll_oz:20230306232009j:image

 

ごめんなさい

これ以外語ることが本当にない

 

5回戦【超重アダマシア】

 

1本目

岩石博覧会

 

2本目

うらら越えて巨神鳥えんぺん夢の街
返しGを投げるとバグースカ

EXにケルベロスなくウイルスソードマンしかないためBPを消費せざるを得ず
この日の明確な構築の欠陥


盤面に残してしまったコアキメイルガーディアンで巨神鳥貫通されアクセス絡めワンショット

 

はい、3-2ですゴミですカスです

日本選手権もあるのでぼちぼち頑張ります

権利取り次第ユニオンアリーナってカードゲームに行きます

 

じゃあな僕はシャニマス5th行ってくるわ

f:id:shaddoll_oz:20230306232326j:image

 

芹沢あさひ

樋口円香

大崎甘奈

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️