色々と不自由

コントロール好きYPの日記

レスキューモンスターを救助してみた

 

 

f:id:shaddoll_oz:20210305171224p:plain






おはんばんにちは、オズです。

今回は 遊戯王ライターバトル3on3の企画記事ということで初めて僕の記事を読んでくれる人も多いかと思いますので軽く自己紹介。

 


都内でCSを中心にコントロールタイプのデッキで競技的な遊戯王をしてます。

シャドール、オルターガイスト、閃刀姫、十二獣、真竜、教導みたいなのが好きです。

遊戯王歴は6年ちょっとですね。

地味にコンボデッキみたいなのも好きで今ニューロンで眠ってるのだと【1ターンズシン】【青眼の光龍】【星明かりの勇者】とか考えてるオタクです、はい。

興味あったらDMしてね♡

 


1.本題に入る前に

さて、今回の企画。

ランダムで選ばれたカードの中からチーム内で被らないように記事を書くというもの。

 

チームメンバーのくらくさん

yamachi-9rakura.hatenablog.com

雨みずかさん

amemizuka.livedoor.blog

 

お二方とご相談しつつカードをまずは決めることに。

 

f:id:shaddoll_oz:20210305032223j:image

4/10が装備魔法で流石に笑えない()
とはいえ(そういやこれ出た時ちょっと騒がれたな…)ってのがあったので折角なのでこいつを選たk

 

くらくさん

「しらこさん(遊戯王BN管理人)が前書いてましたよねー」

 


僕「ゑ゛?????????」

 

shirakohj.hatenablog.com


…うーむこれはいかん。

ネタ方面は無理になった。

しかし、だ。

僕は競技プレイヤー。

よし、こいつが環境クラスで使えないか考えてやろうじゃないか。

そう意気込み取材班はアマゾンの奥地(遊戯王wiki)へ向かったーーーーー

 


2.とりあえず性能確認

f:id:shaddoll_oz:20210305030415j:image

 

ほーーーん?

要はLP負けているとき300/100獣をサーチらしい。

面白いやんけ。

3枚からランダムとのことですが、同名3枚を見せても良いようなので実質サーチ。

汎神の帝王あたりでもできるアレですね。

僕は2015年に散々「烈旋3枚見せます、どの烈旋にしますか^ ^」してた煽りカスです

 


さて。

そもそもサーチ先には何があるのかがわからん。

毎度この手の記事では大助かりのニューロン大先生によると

 


・レスキューキャット(星3獣×2リクル)

・レスキューラビット(同名下級バニラ×2リクル)

・レスキューラット(EXから星5以下ペンデュラム×2ss)

・レスキューフェレット(星合計6リクル)

・メルフィー・パピィ(星2以下獣リクル)

 


の5体らしい。

……1枚明らかにレスキューする気ない輩が混じってるな誰だお前

まあいい、幸いにも優秀なモンスターが粒ぞろい。

様々な起点になることが予想できます。

という方向に話をもっていくので今回初動とは言えないラットとパピィ、フェレットには目を背けることにしましょう。

フェレットに関しては出来ること多すぎて把握を諦めた

そしてはっきり言って展開の幅に関してほぼラビット>キャットになってしまうので今回ラビットにフォーカスしていきたいと思います。

そのうち書きます(多分)

 


3.発動でき…ない…だと…?

しかし、だ。

その前にこのカードには発動条件がある。

ライフが相手を下回ってなければならない。

つまり大体劣勢な状況。

そんなプレイヤーを救命するのがこのカード、ってデザインなんでしょうね。

 


まあ相手の攻撃なんざ待ってらんないので(唐突なマジレス

要は相手ゲインか、セルフバーンすればいいわけで。

調べたところ汎用性が高いものはこんなところでした。

 


相手ゲイン

成金ゴブリン、スマイルユニバース

 
セルフバーン

ヴォルカニックバレット

ゲールドグラ、神秘の代行者ヴィーナス

超天龍オッドアイズレボリューションドラゴン

デビルフランケン、Drフランゲ

チキンレース、簡易融合、超越融合

エクシーズチェンジタクティクス

 


特にデッキを選ばないのは

成金ゴブリン チキンレース 簡易融合

の3枚でしょう。

ドローが弱い時代は無いっておじいちゃんが言ってた。

 


通常魔法でなんらかのカテゴリに属してるわけでもないこいつはつまり素引きしかないわけで、ドローしてデッキから掘り当てるという意味ではより合致してますね。

創世魔導王でサーチ可能とか知らんめんどい

 


4.何ができるんだ兎よ

よし、発動条件は整った。

これで欲しいウサちゃんをサーチし、展開可能!

…けどさ?

せっかくなら出しづらいけど強いやつを探そうじゃないか。

 


ランク1

・LLリサイトスターリン

    →レベル1鳥獣

ランク2

・餅カエル

    →ガエル

ランク3

・ゴルゴニックガーディアン

ランク4

・インヴェルズローチ

・ヴェルズオピオン

・ヴェルズナイトメア

・エヴォルカイザードルカ

・エヴォルカイザーラギア

・ギアギガントX

     →下級機械

・キングレムリン

     →爬虫類

・昇竜剣士マジェスターP

     →ペンデュラム

・深淵に潜む者

・竜巻竜

スプリガンズメリーメイカ

     →スプリガンズ墓地送り

・電光千鳥

・覇王眷竜ダークリベリオン

・フレシアの蟲惑魔

・御影志士

    →岩石

・RRフォースストリクス

    →レベル4闇鳥獣

・No.41泥酔魔獣バグースカ

 


リンク2

・古代の機械弩士

   →古代の機械モンスターor歯車街

・インヴェルズオリジン

・XHEROヘルデバイサー

   →バニラHERO色々

・水晶機巧ハリファイバー

   →宇宙なので割愛

・幻奏の華楽聖ブルームハーモニスト

   →幻奏モンスター×2

・スレイブパンサー

   →剣闘獣カード

・聖騎士の追想ゾル

   →戦士

・ドラグニティナイトロムルス

   →ドラグニティ魔法罠or渓谷

・HSR-GOMガン

   →SRモンスター(ランダム要素有)

・破壊剣士の守護絆竜

   →破壊剣カード墓地送り

・彼岸の黒天使ケルビーニ

   →宇宙なので(ry

・捕食植物ヴェルデアナコンダ

   →宇宙なの(ry

・ベビーメタルフォーゼエレクトラ

   →宇宙(ry

・水精鱗サラキアビス

   →水精鱗モンスター(タイムラグ有)

・魔導原典クロウリー

   →魔導書カード(ランダム要素有)

・明星の機界騎士

   →星遺物カード(やや厳条件有)

・ユニオンキャリアー

   →宇(ry

・RRワイズストリクス

   →レベル4闇鳥獣

・レプティレスエキドゥーナ

   →爬虫類

・六武衆の軍大将

   →関連カード

 


…疲れた

いやリンク2すげえな。

すげえ初動になるやんけ。

一方エクシーズは制圧持ちがチラホラ。

これはちょっとデッキタイプの型が見えてきたのでは?

 


5.いよいよ実戦へ

さて環境で戦うにはそもそも敵を知らなくては。

最近(2021.1)の環境だと

電脳堺 十二獣 ドラゴンメイド

コードトーカー 召喚シャドール

幻影騎士団 鉄獣戦線 魔救 サンドラ

スクラップ恐竜  竜輝巧 エルドリッチ

あたりが鎬を主に削っている印象。

 

ちょっと前の分布でここから変化はしています。

デッキタイプに分けると

 
展開系

電脳堺 幻影騎士団 鉄獣戦線

魔救 スクラップ恐竜 竜輝巧

 


ミッドレンジ系

十二獣 コードトーカー 

ドラゴンメイド サンドラ

 


コントロール

召喚シャドール エルドリッチ

 


ここである共通点に気づく。

レベル5以上がエースのデッキ(太字)が多い。

つまり、だ。

もう察しの良い読者の皆様はお気づきだろう。

ここまで3000字弱読んでくれてありがとう!!!

 

待 た せ た な !!!

 

f:id:shaddoll_oz:20210305030443j:image f:id:shaddoll_oz:20210305030527j:image


ということで今回環境に兎と共に挑む中心となるのはオピオンとラギアです。

僕は彼らが現役の頃を知らないのですが、制圧能力は2021年も健在でしょう。

 


しかしここで壁が立ちはだかる。

もちろん上級なんて使わねえよwなデッキがいくらでもいます。

 

改めて列挙すると

幻影騎士団 鉄獣戦線

十二獣 コードトーカー

 

リンクとエクシーズっぽい何かを中心とした彼らは幸い手札誘発を痛く受けやすい展開寄りのデッキたち。

そこは大人しく現代遊戯王の力を借りるしかありません。

 


6.できたものがこちらになります

f:id:shaddoll_oz:20210305034114j:image


流石に兎→オピオンorラギアだけでは今のご時世厳しいと感じ、お手軽中速デッキ最強出張セットの教導の皆様にお越しいただきました。

ベースは2011年に環境デッキであった(らしい)兎ラギアですね。

そこに現代遊戯王の象徴とも言える手札誘発の中でもパワーの高いうららとG、前述の苦手デッキに強く撃てる誘発としてマイスター、展開ダダ通りのときの最後のストッパーとしてニビルを入れたものとなります。

 


見慣れないカードとしてはハルバードキャノンとフェリジット、ハートランドラコでしょうか?

採用理由を軽く話すと

 


TG ハルバード・キャノン

相手の高打点をパニッシュメントで処理するための枠。

4001以上はもう無理になりますがそれは今の環境では出ないと判断。

その中でも召喚獣対面を意識して、

①融合でないEX

②光、闇、風以外の3属性

③安い(重要)

を達成するカードとして白羽の矢を立てた形ですね。

ちなみに①②達成カードで4000打点は他にジャガーノートリーベとメガトンゲイル。

 


鉄獣戦線 徒花のフェリジット

f:id:shaddoll_oz:20210305031220j:image

構築上仕方のないことですが、手札にゴミ(引いていても意味のない〜美味しくないカードの意味)がたまりやすいです。

そこでフェリジットを落とせばゴミを何らかのカードに変換できるため採用。

1600という打点は少々パニッシュメントで落とすには心許ないですが、環境で言うとサラブレードやコードトーカーに撃てるためそこまで気にならないです。

最悪マクシムスや天底で落としてやりましょう。

 

No.82 ハートランドラコ

f:id:shaddoll_oz:20210305034220j:image

正直後攻時のパワーにかなり不安を感じるので、ダイレクトアタッカーのこいつからアーゼウスの流れで捲るというのをプランとして1つ用意しました。

コンセプトが最強ランク4+パニッシュメントである以上、それが出来てない時点で大問題ですが少しでも白星を掴むため今回採用としてます。

 


閑話休題

先攻で目指す盤面としては

オピオンorラギア+パニッシュメント

 

オピオンを立てるリターンは大きいですが刺さらない相手にはとことん刺さらないため、基本先攻1ターン目はラギアでいいです。


前者成立には兎、後者はエクレシア天底で良いため成金金謙3積みも相まって見た目以上に成功率は高いです。

 

【召喚教導】【教導シャドール】の下位互換という認識をもらってしまいそうですが、オピオンという選択肢はメルカバー、ミドラーシュとは全く違うベクトルの制圧です。

例えば【幻影騎士団】に対してのミドラーシュは対処方法が霧剣にのみほぼ限られ、完封が見込めます。

オピオンも同様のスペックがあるに加え、その回答として候補に上がる泡影や青龍をケアできる汎発感染をサーチできるため、こちらも相手次第では完封です。

最悪刺さらない相手には金謙のコストにしてしまえばいい話ですしw

 


7.最後に

今の環境で安定して緊急救急救命レスキューを使ってあげるのなら間違いなくこれです。

もちろん猫ならナチュビや虹光という独自の強みが、フェレットは…うん、やめよう()

 


冗談はさておきフェレットは特にコンボデッキにとってはとんでもなくありがたいカードで「一気に○○にアクセスしたいけど無理!」問題解決に一役買うこと間違いなし。

3on3とは関係なくまた書きたいね。

 


では今回はこんなところでノシ!

ここまでありがとうございましたぁ!!!

 


Special thanks

同チームのくらくさん、雨みずかさん

主催のしらこさん

読者の皆様

前田佳織里さん

 

おまけ

f:id:shaddoll_oz:20210305033709j:image

こんなんも考えてた

昔のブログ読んだりしてる感じ、剣闘獣めっちゃ好きなんで触りたい(*´∀`*)