色々と不自由

コントロール好きYPの日記

コントロールXテーマ【エクソシスター】徹底解説

f:id:shaddoll_oz:20210815023450p:image

※未発売カード群のため画像を著作権上貼り付けることが出来ません。

下記リンクを別タブに固定して、往復しながら見ることを強く勧めます。

エクソシスター情報まとめ公式サイト

発売次第画像は全て貼り付けます。

9/3段階で全て貼り付けました!

 

 

これは2021年8月13日12時過ぎの出来事である。

僕はオールで友人と遊戯王をし、

遅めの起床からラーメンとかいう絵に描いたようなゴミムーブをしていました。

f:id:shaddoll_oz:20210815023548j:image

大変美味しゅうございました^ ^

ニンニクマシマシが板

 

注文を待っているといつも通り公式からの情報との通知。

エクストラパックの中身かー?と開けるとそこには

性癖どストライク美少女カテゴリ

 

ぶっちゃけ弱くね?と思いながらも

「可愛いは世界を救う」 この祖父の遺言を信じ研究を始めました。

 

共同研究者:ソリティアさん(@nova1141011)

 

1.デッキの概要

サムネにも書きましたが改めて提示するのであれば

徹底的なメタを行う、

コントロールタイプのエクシーズデッキ です。

 

メインデッキのエクソシスターとEXそれぞれモンスターが4体おり、

それらのいずれも爆発的にアドバンテージを得るわけではありません。

相手にアドを取らせず、こちらはジワジワとアドバンテージを得ていきます。

 

【オルターガイスト】に少し感覚としては近いですね。

KNMさん靴舐めるからフェイカー返してくれ

 

そのため、墓地メタの刺さる現環境だと

以下のデッキがメタの刺さる相手となります。

f:id:shaddoll_oz:20210816134434j:image

 

メインモンスターの共通効果が

 

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):(固有効果)。
その後、自分フィールドに(特定の「エクソシスター」モンスター)が存在する場合、自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

かなり受動的ですが擬似的な十二獣といったところですね。

しかしそれは悠長と言わざるを得ず、

幸いにもエクソシスターXは全て素材指定が4×2のため正規召喚も常に視野に回していくことになります。

 

では判明しているエクソシスターカードの解説をしつつ、各カードを見ていきましょう。

 

※21.8/13現在DBGC-21のみ未判明になります。

エクシーズ5体目または魔法である事は確定しています。

判明次第こちら追加します。

 

2.カード考察

エクソシスター•エリス

f:id:shaddoll_oz:20210903130632p:image

展開の要その1です。

起動効果の手札からssのためGの格好の起点となりますが、

エリスssエクシーズssで1妨害となり2ドローで止められるため

そこまで気にする点ではありません。

 

現状エクソシスターは4×2を並べることが少し難しいため

それの補助となるこのカードは確定で最大枚数です。

 

エクソシスター•ステラ

f:id:shaddoll_oz:20210903130653j:image

展開の要その2。

エリスとステラなしにはエクソシスターだけでは

4×2はまず不可能になりますが意外と優先度は最も低いです。

 

彼女にγをもらうとほぼ動けなくなるため、

エリスと同時にある場合 ステラnsエリスefssステラefエクソシスターss

が最善手となりますが、

このデッキにおいて初手に4×3を作ることはさほど重要ではありません。

とにかく最優先はエクソシスターを素材に持ったエクソシスターXの成立です。

 

そのため効果を使うのはエリスなど自身ssの4がなく

無理やり動く場合のみになります。

super確定だから多分無駄に高い

 

エクソシスター•イレーヌ

f:id:shaddoll_oz:20210903130717j:image

先に言ってしまうとデッキに戻すことで意味のあるカードはありません。

せいぜい被ったものをマリガンする程度です。

しかし正直弱い下級エクソシスターを最低限採用する必要がある以上、

彼女はいらない札を1ドローに変換できるという仕事があるだけマシ。

仕方なしに3枚採用固定となります。

 

1歩ひいて言うのであれば場に他にエクソシスターを必要としないのは

他を見てしまうと評価が高いです。

 

 エクソシスター•ソフィア

f:id:shaddoll_oz:20210903130738j:image

1ドローなので無難に強いです。

現代遊戯王のくせに普通にエクシーズするとアド損しますので、

不確定ながらも素直に±0に持ち込める彼女の存在は貴重です。

という勘のいい方はお気づきでしょうが

ソフィア以外下級はアドを稼げません。

 

は????wwwwww

f:id:shaddoll_oz:20210815023629j:image

とはいえ自身の他にエクソシスターを要するというのは

この展開力のかけらもないこのデッキでは意外とハードルが高いです。

狙ってやるものではなく「出来たらいいな」くらいのスタンスでいきましょう。

super確定だから多分高い

21.2/17.21時に画像公開のため追記

 

エクソシスター•ミカエリス

f:id:shaddoll_oz:20210903131219j:image

パッケージの子ですね。

恐らくエリスの覚醒した姿です。

この子だけイラスト載せられます()

 

ウルシクなだけあって

このデッキ最強カードにして最重要カードです。

 

効果の通り「ちょっと弱いドランシア」と「ブルホーン」を兼任しているうえに、

エクソシスター最高打点であることからもそれは伺えます。

 

基本的にこのデッキは【鉄獣戦線】における鉄獣の抗戦のように、

エクソシスター•アーメントを構えて毎ターンを迎えるべきですので、

初手になければ最優先でアーメントをサーチできる、

ミカエリスの成立を目指すことになります。

 

エクソシスター•カスピテル

f:id:shaddoll_oz:20210903131702j:image

僕の最推しです。 ありとあらゆる点が僕の性癖です。 カスピテル写ってるプレマなんざでたら発狂ですよ。 正直この子の服とか色々考察(デザインの元ネタとか見えてない部分とか)してあるんで語りたいんですがどう考えても需要ないので解説にいきます。 聞きたい人いたらDMください早口語りオタクしますマジで顔がいい

 

ssされたターン一切の蘇生を封じます。

現環境における蘇生は主なものが

【相剣】門、ショウフク

【電脳堺】仙々、老々、娘々、玄武

【エルドリッチ】紅き、白き、ドーハスーラ

【プランキッズ】ロケット、ウェザー

 【鉄獣戦線】鉄獣の抗戦

【HERO】クロスガイ、デスフェニ

【竜輝巧】下級、流星輝巧群

【閃刀姫】レイ、シャークキャノン

【オルフェゴール】スケルツィオン、デスフェニ

 

この様に環境の多くで蘇生が見られ、その存在は思ったよりも厄介でしょう。

特に蘇生を軸とする【竜輝巧】【ドラゴンメイド 】【コードトーカー】においては圧倒的な効力を見せます。

 

以上の制圧効果だけでも十分なのですが、

ミカエリスの対となるモンスターサーチもあり、

現状戦線の維持には彼女の力を借りるほかありません。

 

ノーマルとは思えない性能です。 確実に2枚は固定です。

 

エクソシスター•ジブリーヌ

f:id:shaddoll_oz:20210903131315j:image


エクソシスター唯一の盤面に触れる妨害です。
泡影効果は単純ながらも強力なのはご存知の通りです。
また守備が2800と最高であり、ETED時の壁としても及第点です。


800パンプ効果は大したことのない様に見えて

平均打点の低すぎるこのデッキにおける攻め時に

非常に有能でライフを守って勝つ、

ではなくライフを削って勝つプランを取れます。

 

全くベクトルの違う妨害のため2枚あると安心して

1枚目をプレイしやすくなる印象でした。

当たり前のようにsuper

 

エクソシスター・アソフィール

f:id:shaddoll_oz:20210903131337j:image

 

エクソシスター使う理由ともいえるカードです。

端的に言えば

顔のいい「深淵に潜む者」です。

f:id:shaddoll_oz:20210815023647j:image

「どうして俺ばっかり」

 

【竜輝巧】【シャドール】【プランキッズ】【オルフェゴール】

あたりには文字通りターンスキップ級の効力を持ちます。

 

また起動効果とはいえ出したターンでなくとも使える、

バウンスがありその点でも大事な存在です。

2枚採用は確定です。

 

エクソシスター・アーメント

f:id:shaddoll_oz:20210903131418j:image

 

要は相手ターンに重ねてX召喚するよーってことですね。

このカードの存在で下級棒立ち+伏せだけでもブラフとして機能します。

 

先にも書きましたがアーメントを相手ターン構え、

状況に適したエクソシスターXでコントロールするのが

【エクソシスター】の基本戦術となります。

 

そのため初手になければミカエリスでサーチするのが

1ターン目によくある立ち上がりとなります。

 

このとき既に存在するエクソシスターは出せないため、
常にこのあとどれを出しコントロールをするのかは

このデッキをプレイするうえで避けられない思考です。

 

このデッキのキーカード、というか

無いと大幅にデッキパワーを下げるため

最適化までは3枚の採用です。

 

おまけ

f:id:shaddoll_oz:20210825220245p:image

 

エクソシスター・カルペディベル

f:id:shaddoll_oz:20210903131442j:image

なげえし発音できない

目を見張るべきは②の効果完全封殺ですね。

恐らくですがいかなる領域から発動、処理しても無効されるものです。

そのため、現状Xでコントロールした場を突破する可能性のあるものや、

対面のデッキのキーカードを宣言することで

よりコントロール色が強まるものです。

 

ちなみにこれやマインドクラッシュなど

宣言して発動するタイプのカードを正式名称間違えて宣言した場合、

その場のジャッジの判断に処理を委ねるそうです。

【エクソシスター】握る予定の紳士諸君は今のうちから

環境デッキのカードの正式名称を改めて確認しましょう。

 

③の効果は攻撃宣言時と遅いと言わざるを得ないサイクロンですが

ないよりは増し、といった感想でした。

 

プロキシで回したうえで最も採用枚数を迷ったカードです。

というのも②はあくまでも

「強い状況をより強くするカード」そのもののためです。

これは「負けてる状況を打破するカード」

「初動を安定させるカード」よりも優先度は大幅に下がるものです。

 

しかし同時に「このデッキの特徴であるコントロール色を強める」

といった特性を孕んでいるのも事実です。

 

とりあえずはミカエリスからサーチの選択肢を増やす意味で

ピン挿しで試していってみてます。

 

エクソシスター・バディス

f:id:shaddoll_oz:20210903131549j:image

エリスとステラ、イレーヌとソフィアがペアとなります。

下級を最低限1枚は採用すべきなのはこのカードの存在故です。

 

罠であることが大きく足を引っ張ってしまっています。

速攻魔法なら思考停止で3枚採用で良かったです。

ただの2枚リクルできるアライブ、会局ですからね。

 

1度戦線が崩壊した場合はこのカードに頼らざるを得ず、

仕方なしに3枚採用しています。

 

3.相性のいいカード

 ここまで読んで気づきましたね?

 

そうです

 

アド取れない

初動が安定しない

後続がない

制圧もしきれない

 

どうすればええん

f:id:shaddoll_oz:20210816123551j:plain

いやまあそうなんだけども

 

とりあえず3日プロキシで相性の良かったカードを列挙します。

同志の皆さんは今のうちにカドショに行きましょう。

 

フォトン・スラッシャー

召喚僧サモンプリースト

f:id:shaddoll_oz:20210816124140j:plain
f:id:shaddoll_oz:20210816124157j:plain

「エクソシスターを含む4×2を並べる」

「多くの枚数を入れない」

 

この2点にあたるカードを探した結果、

往年の名カード2枚に白羽の矢が立ちました。

 

一応

・終末の騎士→サイレントブーツ→ブリガンダイン

・パラレルエクシード

・カッターシャーク

・クロノダイバー

・オノマト連携

あたりは試しましたが上記2枚には勝りませんでした。

ただしベゼルシップの強さには目を見張るものがありました。

f:id:shaddoll_oz:20210816124827j:plain

 

デブリ・ドラゴン

f:id:shaddoll_oz:20210817011023j:plain

地味にエクソシスター下級は全てデブリの蘇生対象に選べます。

そのため1枚で「エクソシスターを含む4×2」を作れる、

準1枚初動と言えます。

 

簡易融合 簡素融合

無難にレベル4を並べるならこれですね。

ただしEXに余裕は全くないため、融合モンスターは1枚が限界です。

 

両方に対応しており、

まずありませんが相手の死者蘇生などを考えるなら

カオス・ウィザードが最も適任でしょうか。

魔法使いという共通点があることで、エクソシスター下級とともに

トラピーズマジシャン作れたりします。

シャークキャノンでパクられてセレーネアクセスされても知りません

f:id:shaddoll_oz:20210816125305j:plain

 

SPYRALギミック

f:id:shaddoll_oz:20210816125445j:plain

こちらも汎用レベル4ギミックです。

ダンディとタフネスを各1枚+RESORTを2枚だけです。

 

わざわざ他と分けたのは

ダンディのサイクロン効果が意外と助かることが多かったためです。

エクシーズ召喚への妨害を避けられるのはカルペディベルより遥かに使い勝手が良いです。

調整段階で永続罠で詰むことも少なくなかったため、エクソシスターにない除去は純粋に助かります。

 

強欲で貪欲な壺

もともとは金満で謙虚な壺から研究を始めましたが

・EXの枚数は削れない

・エクソシスターたちがアドを取ってくれず、

 汎用カードでなんとかするしかない

この2点からこちらにしました。

 

僕はもともとあまりこのカードを使ったことはないのですが

研究用に持っている【鉄獣戦線】にも抗戦があるにも関わらず

強貪を発動しても意外となんとかなる成功体験を糧にしました。

 

天霆號アーゼウス

説明不要。

相変わらず文句なしの最強カードです。

 

4.新規は何を貰えばいいのか

冒頭にも書きましたが、

まだ初出箱の段階で1枚だけ新規魔法またはエクシーズが

未判明のままになっています。

 

しっかりプロキシで回した僕が求めるカードはこれです。

 

f:id:shaddoll_oz:20210816131713j:plain

 

Xたちの持つ制圧効果はいずれも強力ですが

なぜかssしたターンにしか適応されません。

それをそれ以降も適応できる完全フリチェになれば、

それだけで大幅にデッキパワーは跳ね上がります。

 

具体的には

ミカエリス:フィールドなんでも除外

カスピテル:蘇生不可

ジブリーヌ:泡影

アソフィール:墓地効果すべて無効

 

普通に強い、というか

これでようやく【エクソシスター】を組む意義が生まれたのではないでしょうか。

 

5.最後に

いやーーーーーーーーー

弱いですねえアッハッハ

 

僕一応新規カテゴリ全て考えてはいるんですが

確実に現状11期ぶっちぎりで最弱です。

 

美少女カテゴリはどうせすぐにまた新規貰えるって

どこぞのメイドと怪盗Vtuberが言ってたので

彼女たちの言葉を信じましょう。

 

質問やご意見ぜひ聞きたいので何かあれば

僕のTwitter(@YPozDRS)または質問箱までお願いします!

 

それではまた

 

以下宣伝

f:id:shaddoll_oz:20210816235422p:image

f:id:shaddoll_oz:20210816235505j:image

あのHoneyWorksから新しくkotohaちゃんとHanonちゃんがメジャーデビューを9/1にします!

ユニット名は「ハコニワリリィ」

しっかり1stライブ参加しましたが歌唱力めちゃくちゃ強いユニットなので是非YouTubeで聞いてください。

というかエクソシスターのこと忘れて構わんから聞け