色々と不自由

コントロール好きYPの日記

2020.1環境における十二獣研究メモ(※随時更新)

f:id:shaddoll_oz:20200103023607p:plain

 

祝!

ドランシア緩和!

十二獣全盛期に正直一番遊戯王してたオズです。

ドランシアの緩和が本当に嬉しく

深夜テンションで組んだのですが

その過程をかのJ-SPEED様みたいに

メモしていこうかな、と。

 

1/2メモ

今期の十二獣は
サーチ→天キ
リクルート→会局のみです

 

この2つは多くのデッキが中心とする行為であり、

これの妨害=強力なカード

(超雷、うららetc)と扱われることからも、どれだけ大事か伺えます。

 

(あれ、リクルサーチやらない=

相手のカードを多く腐らせられる...?)


そのため、現在トーナメントシーンで使用している、

【オルターガイスト】以上に罠を中心としたロービートに

デッキの方向性を定めることで、

安定性 制圧能力 捲り能力 妨害への対応力の4点を考えたうえでも

十二分に環境で戦っていけるスペックがあるのでは?と考え、

構築をしてみるに至りました。

 

まず今期(2020.1)の環境をやるうえで避けられないのが、

エンディミオン】【ドラグーンビート】の2つです。
どちらも凄まじい制圧能力とキルスピードを誇るデッキであり、

対策無しには多くのデッキはたちまち負けてしまうでしょう、
今期の罠ビを使ううえで問題点とも言えるのが、

この2つどちらにメインデッキで寄せるか、です。
というのもメタカードが大きく異なるためです。


それぞれ弱点と言えるカードが

エンディミオン→魔法メタ(勅命など)、ペンデュラムメタ(魔封じなど)
ドラグーン→効果無効(ヴェーラーなど)

 

共通するのはサーチメタ、特殊召喚メタなのですが、

現代遊戯王では当たり前ですね。


結論から言うと自分はエンディミオンに寄せることにしました。

その根拠は、

 

魔法メタがドラグーンビートなどの他の環境デッキに強力にささる

特に環境デッキはほぼ全て初動の枚数を削がれた形であり、

テンポアドをこれで取れるのは「罠ビート」として大きい。

(ドラグーン→ライトステージ、真紅眼融合

転生→炎陣、マイニング、聖域

オルフェ→プライム
サンドラ→黄金櫃、誘惑

ドラリン→渓谷、霊廟)

 


エンディミオンに1枚初動は存在せず

複数枚の組み合わせによって盤面の成立を目指していくため、

要所を見極めカウンターを放つことで、

リソースの枯渇や脆弱な盤面を強要させられる。

 

この2点が主なところです。

以上の点から【ドラグーンビート】意識との構築との差異として

 

・幽鬼うさぎ、魔封じのメイン複数採用

f:id:shaddoll_oz:20200103024911p:plain f:id:shaddoll_oz:20200103024925p:plain

 

・クロウはメイン0、ヴェーラーは1に

f:id:shaddoll_oz:20200103025126p:plain f:id:shaddoll_oz:20200103025135p:plain

 

・捲り性能を加味してパンクラを採用

f:id:shaddoll_oz:20200103025528p:plain

 

1/2大会使用しての反省

HERO 🎲勝 勝負勝

転生 🎲負 勝勝

ノイド 🎲負 負負

 

①貪欲連打による「誘発連打」+「十二獣ギミックの枯渇防止」を狙ったが

 意外と自身の魔封じによるタイムラグが痛く、

 噛み合わせが悪く感じる。

→冒頭でも触れたように「サーチをしない」というのは

 大きすぎる利点のため、魔封じout手違いin

 魔法メタとして、マジドレや賄賂を検討。

f:id:shaddoll_oz:20200103030317p:plain

f:id:shaddoll_oz:20200103031615p:plain  f:id:shaddoll_oz:20200103031610p:plain

 

②十二獣ギミックが十分に回っている間、

 召喚権が余ることが目立つ。

→システムモンスターを何枚か試験的採用

 

f:id:shaddoll_oz:20200103030949p:plain  f:id:shaddoll_oz:20200103030932p:plain

 

f:id:shaddoll_oz:20200103030941p:plain  f:id:shaddoll_oz:20200103030926p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなことよりですね、

俺の最愛の人の宣伝しますね。

 

刮目せよ、

前田佳織里さんです。

神です、女神です、1人で♾アドを生み出します。

 

f:id:shaddoll_oz:20200103031812j:plain

 

覚えろ、国民の義務だ。

いいな、覚えろ。

こん可愛い顔して無限に酒飲むんだよ?

おじさんかーい、ってなるところなんだけど

やっぱり23歳の女の子だから

よく素が出るんだけど、

そこがすっっっっっげえ可愛いの。(オタク特有の早口)

何と言っても(略)

 

今はまだ正直ちょい役が多いけど、

今にオタクじゃなくても知ってるような大声優になるから。

てか、俺がそこまで貢ぎまくる。

以後お見知り置きを。

Twitterのリンク貼っておきます。

 

 

......これなんのブログだっけ??????

あ、そうそう日本中に今年も出没予定なんですが

確定案件だけ置いときますね。(全部プライベート)

1/15~20 東京

2/8~10 東京

2/22~23 福岡

3/7~8 仙台

4/3,19,25 東京

5/9~11 東京

8/8 東京

昼間なら遊戯できるかもです。(*^ω^*)