色々と不自由

コントロール好きYPの日記

VRAINS全話見た感想的な何か

 

遊戯王VRAINSのネタバレ含みます

最終回見てから読むことを強く推奨します

 

 

ついにプレイメーカー、

いや遊作の物語が幕を閉じました。

 

 

f:id:shaddoll_oz:20190926181859p:plain

 

 

僕は高1で遊戯王始めたんですけど、

高校3年間がARC-V

社会人()3年間がVRAINSとはっきり分かれてて。

 

先にARC-Vの感想言うと

『なあにこれえ』

 

 

オタク抜きにしてもあまりにも

酷い脚本でオタク垢でまで

ネタにされてましたね、、、

 

ですのでVRAINSは

その分面白くあってほしい!

と強く思わざるにはいられませんでした

 

1年目の感想

過去作の精霊などと違うAIを軸にした物語に

強くマッチする、

冷めてる主人公とその対比の賑やかな相棒、

魅力的な敵キャラたち

ハノイのやってることが完全に間違いでないのも、

物語を進めるにあたって

視聴者の共感を得られてかなり良かったですね

 

決闘の方はどうかというと、

こちらも良かったです

リンク召喚という

新システムを上手く利用したものが多く、

特にラストのvsリボルバー

歴代屈指ではないでしょうか?

OCGの販促も上手くできており、

一度離れたYPも意外と早く戻ってきてましたねw

 

2年目

1番大きいのは蕎麦の加入、リボ様の味方化ですね

Ai以外の隠されていた個性豊かなイグニスや

ボーマン、ハルは作られた故の

悲しみを背負いながらの言動、

と考えると切ないものがありました

主人公サイドは前作同様、

儀式、融合、シンクロ、エクシーズを

それぞれ入手し、

リンク召喚の汎用性を見せられました

ペンデュラムなんてなかった、いいね?(((

しかし同時にある問題が浮上していましたが、

それは後述します

 

もう1度言います

最終回のネタバレ含みます

 

 

 

f:id:shaddoll_oz:20190926182050p:plain

行間開けるために

妻の写真貼っておきますね^ ^

 

OK?

もういいね?

自己責任な?

 

3年目

想像通り、Aiが敵になってしまいました

正直Aiの行動理由はわかりましたが、

何が彼をそこまで突き動かすのかが疑問でしたが、最終回で遂に明らかになりました

 

全ての行動は、

どこに行っても腫れ物扱いだった自分を

素っ気ないながらも、

『相棒』にしてくれた遊作を

絶対に守るためだったとは...

 

最期にAiが遊作から聞かされた言葉は

Aiにとってこれほど幸せなものはなかったでしょう

もしかしたらAiたちイグニスも万能に見えて、

どこか欠けている部分があり、

Aiの場合は『幸せになる』なのかもしれません

肝心の決闘はAiかロボッピvs味方サイドというもので、

全員ぶん回しにぶん回してましたね...

 

さて、これが問題です

リンク召喚は性質上、

シンクロ召喚に近く大量展開や大型召喚には

どうしてもソリティアは避けられません

結果延々と同じキャラの展開を見せられる...

 

ZEXALとARC-Vは

どちらもRUM、旧マスタールールP召喚が

あるので、その弊害はありません

5D'sはシンクロメインですので

ソリティアになりがちですが、

まだカードパワーが低く

そこまでではありませんでした

 

10年前にそうだな、

ドットスケーパーとか

イクラコーナー見せたら

すごい反応されると思いますよ

当時と今じゃソリティアの意味すら違うのです

 

どうしても写せるキャラに偏りが出てしまう

その結果ファン層の心が

離れてしまったことにより、打ち切り

という残念極まりない結果になったと考えています

 

他にもOCGとの連携の無さだとかも

あると思いますけどね

イグニッションアサルトとか謎すぎるでしょ

・@イグニスターしかアニメ枠ない

・パッケージがライトドラゴン

 

 

次回作が決定していますが、

個人的には本当に召喚方法は

増やすべきでないと考えています

 

それでスタン落ちになり

遊戯王の楽しいポイントである

凄まじく広いカードプールがなくなることや、

これ以上新規参入者が減ってしまうと

いよいよ現コナミ社長のことですから

遊戯王を終わらせにかかりますよ?

 

ただし新ギミック、なら

ありだと思います

例えばデュエマのガチンコジャッジや

ポケカのタッグチームですね

 

僕の周りにはいわゆる

ガチ勢しかいません

しかしどんなコンテンツでも

支えているのはライト層です

 

彼らを取り込むことを

第一に考えてほしいです

 

なーに、どうせガチ勢は

文句言いながらも一生奴隷ですよ()

 

余談ですがここまで執拗に

初代を推すのなら

特殊レギュで公式大会の開催を

することも検討してほしいですね

 

プレイヤー間で

ドラフトやゲートボールが

流行していることや

初代の人気は凄まじい事は

流石に把握してるはずなので、

それに適合して商売すべきでしょう

 

人気あるのは04環境あたりですかね?

個人的には15.4環境大好きなんですけど...

 

 

f:id:shaddoll_oz:20190926182318p:plain

 

 

こんだけそれなりに真面目に語っているので

追加で最近の環境作りについて

 

姫とオルター、何年環境いるの!?

というのを最近見かけますが

サンドラオルフェも1年、

転生ですら10ヶ月くらいなんですよね

で、今回デバッガー、ドラD、

ジーニアス、オフリスあたりの

パワカの緩和祭り

 

今まで大体半年だった

環境デッキの寿命を

延ばしている方に違和感を覚えます

 

最近記載されたのも

ガンドラ⇨コナミが先攻ワンキル嫌い

ドラリン⇨コナミがカテゴリ以外嫌い

オルフェ⇨想定外のサブギミック積みすぎ+

フェニクスマーメイドの展開が

今後のカード製作の枷になる

 

ですからねぇ...

 

頼むから、

このいい塩梅を保ってくれ

 

てことで今回はこの辺でノシ

 

P.S.

葵ちゃん可愛いよ葵ちゃんprpr

f:id:shaddoll_oz:20190926181855p:plain